ナノファイバー製造装置メーカーであるエルマルコは、国内外における試作ニーズの高まりを受け、このほど試作体制を強化した。同社はこれまでも、装置の購入検討者の要望に基づく試作活動を個々の打合せに基づき実施してきていたが、ここにきて急速に需要が高まってきたことから体制強化を図ることにした。試作の打合せや計画の作成、材料選定と調達、費用見積り、試作の実施、梱包と発送から、報告書作成などの作業を標準化して試作効率を高める。
エルマルコのナノファイバー製造装置は、ノズルを使わない独自のエレクトロスピニング法(電解紡糸法)を利用することで、膜厚や線径が均一で高品質なナノファイバーシートの試作品を作成することができる。さまざまな分野の研究開発活動に、優れた同社のナノファイバー製造装置を気軽に効率よく利用してもらえるよう体制を整えサポートしていく。
ラボレベルの紡糸の基礎実験や、小規模な試作は国内のショールームにある「NS Lab」において、また、幅のある大規模なシートの試作はチェコ本社にある量産ラインを利用して試作を行っている。試作に立ち会うことも可能。同社では、この体制強化を機にますます利用の幅が広がっていくことを期待している。